セールで取引されたクラブ募集馬候補たち

 サイト一式を1000万ぐらいで売却してみたいブログ、Turfwave525へようこそ!

 7/14(月)および7/15(火)にはセレクトセール、翌週7/22(火)にはセレクションセールが開催されました。各牧場の選りすぐりの仔馬が上場されるとあって、今年も活発な取引となりましたね。高額取引馬や注目種牡馬の仔については既に多くのサイトでピックアップされていますが、ここでは一口馬主に直結する、クラブ法人が落札した馬について触れてみたいと思います。

 注:こちらは2014年7月公開の記事です。2016年度版はこちら

20130505 マイネルホウオウ / Meiner Ho O

 対象とするのは7/14(月)セレクトセール、7/22(火)セレクションセールで落札された1歳馬たち。7/15(火)は当歳馬の取引でしたし、当歳で落札された馬が各クラブで募集されるのは来年1歳になってから。それまでの約1年にわたる育成費用(エサ代)も募集価格に上乗せされますし、確実にラインナップされるかどうか予測が難しいのでここでは除外しています。あと勝手ながらセゾンは日々動向をチェックしているわけではないので、これも除外してみました。あしからずご了承ください。

キャロットクラブ名義での落札馬

 まずはキャロットの1歳落札馬から。この他にもノーザンF名義で落とした馬や希望価格に届かず主取りになった馬が募集されることもありますが、そこは現時点で外部から読み取れない領域ですので、純粋にキャロットクラブとして落札した馬をピックアップ。セレクトセールでは1頭、セレクションセールでは3頭落札。ノーザンFの影響が強いクラブとしてはセレクションで落としているのが意外でしたね。

父キングカメハメハ×母オーベルゲイド(母父Kaldoun)
牝・セレクトセール1,500万円
兄グッドネイバーがすみれS2着。兄姉4頭がキャロットにて募集

父ファルブラヴ×母スターリットラヴ(母父スペシャルウィーク)
牝・セレクションセール800万円
近親にベッラレイア、ワイルドラズベリー、カフナ

父ブラックタイド×母アラビアータ(母父キングカメハメハ)
牡・セレクションセール1,020万円
母の初仔。近親セコンドピアットがフローラSで5着

父サウスヴィグラス×母ムービングアクト(母父Langfuhr)
牡・セレクションセール1,220万円
半姉にオマツリマンボ。近親に北米4勝Silver Ticket

 母オーベルゲイドは兄姉が募集されていたこともあって、ある意味で順当な感じ。母スターリットラヴも祖母がマリスターIIでベッラレイアなどを輩出していることもあってノーザンF色の強い血統。母ムービングアクトはキャロットとしては異色の存在で、よっぽど馬個体としての出来が良かったということでしょうかね。厩舎や育成がどこになるのかも注目しておきましょう。

シルクホースクラブ名義での落札馬

 続いてはシルクの1歳落札馬。こちらもノーザンF名義や主取り馬がまわってくる可能性がありますが、シルク名義では5頭落札。セレクトセールではこれから注目されるであろう種牡馬の産駒を落とし、セレクションセールではダートで面白そうな血統を落札した印象ですね。

父ハービンジャー×母メジロプレスト(母父メジロライアン)
牡・セレクトセール1,200万円
母は未出走。母のきょうだいにメジロブライト、メジロベイリー
 
父ダノンシャンティ×母ソーマサイト(母父グラスワンダー)
牡・セレクトセール1,000万円
母は2勝馬。曾祖母Diva’s Debutはカナダ古牝馬チャンピオン

父ヴィクトワールピサ×母カムホームウィズミー(母父ケイムホーム)
牝・セレクトセール1,000万円
父の初年度産駒。母は米国産。近親にG2ハリウッドオークス勝ち馬

父エンパイアメーカー×母モエレオープンヒメ(母父サンデーサイレンス)
牡・セレクションセール2,600万円
近親にクローバー賞勝ち、札幌2歳S3着のワンダーボーイ

父サウスヴィグラス×母ストーリーテリング(母父デザートキング)
牡・セレクションセール1,000万円
母はJpn3マリーンC2着、高瀬川S1着。

 母メジロプレストは祖母がレールデュタンでメジロゆかりの血統。母カムホームウィズミーはシルク唯一のヴィクトワールピサ産駒募集馬としてラインナップされたようです。母モエレオープンヒメは2,600万円まで価格があがってしまったので、これが募集価格にどう反映されるか。消費税や諸経費いれると最低でも3,000万円ぐらいとなりそうですが、、、。

ビッグレッドファーム名義での落札馬

 続いてはビッグレッドファームの落札馬にいきましょう。ラフィアン(マイネル)の2次募集馬としてラインナップされる可能性があるのですが、これ以外にコスモオーナーズクラブ(全10口の馬主向け共有システム)や個人所有にまわることもあるので、あくまでも参考ということで。この後に控えるサマーセールでもバシバシ落札すると思われるので、募集されたらいいなぁぐらいな感じで見守りましょう^^;

父マンハッタンカフェ×母スターオブサファイア(母父Tapit)
牡・セレクトセール1,850万円
母は米国産。近親に北米GIで2勝しているZazu

父ゼンノロブロイ×母シークレットコサージュ(母父Lost Soldier)
牡・セレクションセール1,320万円
母はアメリカ7勝。姉にウインコサージュ

父マツリダゴッホ×母ブライアンハニー(母父ナリタブライアン)
牡・セレクションセール620万円
母は忘れな草賞3着、ゆきやなぎ賞1着。祖母はスプリンターズS3着

父エンパイアメーカー×母シャタードサイレンス(母父Cozzene)
牝・セレクションセール500万円
近親に仏GIサンクルー大賞2着のPerfect Sunday

 セレクトセールでは買わないと宣言してた気がするのですが、結局1頭落札^^; まぁBRFの主戦場はセレクションセールとサマーセールですので、そこからどれだけ掘り出し物を発掘できるかというところでしょうね。母シークレットコサージュはウインでの募集馬が姉にいて手の内にいれている血統。母ブライアンハニーは貴重な母父ナリタブライアンという血統。同じくナリタブライアンの血をひくマイネヴィータはここまで今ひとつの産駒成績となっていますが、マツリダゴッホの力を借りてどこまで覚醒できるか。

コスモヴューファーム名義での落札馬

 コスモヴューファームはビッグレッドファームのグループ牧場ですが、最近はBRFとはきっちりと線引きがされつつあって、ウインの募集馬は基本独自で確保する方向になったようです。個人で使う馬というのもいないと思われるので、基本はそのままウインの2次募集で出てくるのではないかと。セレクトセールで1頭、セレクションセールで3頭落札となりました。

父ゴールドアリュール×母スギノセンヒメ(母父フォーティナイナー)
牝・セレクトセール800万円
半兄にOP馬ケイアイテンジン、東海S3着のマイネルバイカ

父ディープスカイ×母シルクフレアー(母父Danzig)
牡・セレクションセール630万円
母は未出走。近親にプレイアンドリアル、曾祖母ケイティーズ

父キングカメハメハ×母ベルクラシック(母父A.P.Indy)
牡・セレクションセール1,800万円
半兄ケイアイカイトが兵庫ジュニアGP3着。近親ドラゴンヴォイス

父ロージズインメイ×母スマートシャワー(母父アグネスタキオン)
牡・セレクションセール560万円
近親にファンタジーS2着テンザンデザート、全日本2歳優駿2着メジャーアスリート

 高馬には手を出さず、手堅く落札したなという印象ですね。血統を見ても、ラフィアンで募集されていたマイネルバイカの妹、プレイアンドリアルの近親、そしてダートで手堅く走っている血統の仔を落としていて、派手さというよりは確実に走ってきそうな馬という印象です。個人的にはロージズインメイの仔がすごく気になっているのですが、、、800万円ぐらいで募集してくれないでしょうか^^;

ノルマンディーファーム名義での落札馬

 クラブ発足時に紹介記事を書いていながら、なかなかその後の動向には触れていなかったのですが^^; 立ち上げ直後は試行錯誤もありますし、ここから徐々に成績もあがってくるのではないかなと思いながら様子見していたりします。セレクトセールでの落札馬はなく、セレクションセールにて1頭落札となりました。

父ベーカバド×母テンザンローズ(母父フレンチデピュティ)
牝・セレクションセール1,600万円
父は新種牡馬。半兄にNHKマイルC勝ちのマイネルホウオウ

 半兄マイネルホウオウということで、レース数を使って鍛え上げていけばおもしろそうな血統。父ベーカバドが全くの未知数なので、これが吉と出るか凶と出るか。といってもマイネルホウオウも未知数だったスズカフェニックス産駒でしたし、母のポテンシャルを信じてチャレンジしてみるのともいいと思います。2,000万円をちょっと越えるくらいの募集価格になるのかな?

 そんなこんなで、各クラブで募集されるかもしれない1歳馬の取引状況を取り上げてみました。記載した価格は消費税抜きですので、ここに消費税分が入り、さらには育成費用や期待値も加算されていくので、実際に募集される際には数百万円乗った値段になります。各セールの公式サイト(セレクトセールセレクションセール)では、詳細な血統表や上場前の産駒写真なども掲載されていますので、それを参考にしながら追加募集の発表を楽しみに待ちましょう。

 注:こちらは2014年7月公開の記事です。2016年度版はこちら

スポンサーリンク
AD