ダビスタ04プレイ開始

 え~、なぜか今ダビスタをやってます^^; 某巨大掲示板の競馬板には何故か8年前のダビスタを楽しむスレッドがあるようですが、自分がやってるのは最新だったハズのPS2版ダービースタリオン04。見て回った限りだと、街中の中古ゲーム店だと3000~4000円が相場で、ネット上のオークションとかマーケットプレイスだと2000円ぐらいでもあるみたいですね。自分は迷うことなくAmazonのマーケットプライスでゲット。

 知り合いがプレイする話を聞いていて無性にやりたくなったというのがその原因なんですが、やっぱりハマってしまいますね。自分の競馬の原点もダビスタでしたし。ゲームと現実の競馬はもちろん違う訳ですが、それを分かった上でプレイするのもまた楽しいなと。

 ソフトが到着すると同時に攻略本も手に入れて、いざプレイ。攻略本はGI制覇のためじゃなくて、実名じゃない繁殖牝馬の名前を調べるためです^^; ミッドナイトアールティがアンティックヴァリュー(ベガの母)で、アキタコマチがトウカイナチュラル(トウカイテイオーの母)ということは覚えてますが、それ以外は全然覚えてないので、、、。最近活躍している馬の母とか祖母もかなり増えてるようですが、一方でサヨナラがいなくなってるんですね、、、。無料種牡馬の星(?)マチカネイワシミズもとっくの昔にいなくなったようです^^; ちょっと残念かも。

 いま牧場には繁殖牝馬としてサンマルコとアンダーラッピンがいます。前者はミッキーダンスの母マルサンホマレがモデルなんですが、フォーティナイナーを付けまくって現2歳のマイネルファーマを必死に再現してます。そして後者はチーフベアハートを付けるとマーブルチーフが再現できるんですよ。目指すは京都新聞杯制覇でしょうかね^^ 昔は実在の馬を再現してもあんまり楽しくなかったんですけど、今は別。めちゃくちゃハマってます^^

スポンサーリンク
AD