府中駅前ガイドマップ

 東京競馬場の最寄り駅はJR武蔵野&南武線の府中本町駅と京王電鉄の府中競馬正門前駅。しかし、少し歩けば京王電鉄の東府中駅と府中駅、それから西武多摩川線の是政駅からも競馬場へアクセスできます。自分も府中本町と府中競馬正門前をよく使っていたんですが、最近は府中ばかりになってしまいました。八王子方面からは府中競馬正門前まで行くよりも、府中の方が安くあがりますから。おまけに府中だと特急、準特急が停車しますし。

 新宿からだと、東京競馬の開催日には東府中に特急や準特急が停車するんですが、中山開催だとか夏のローカル開催時には東府中に止まらないため、新宿–(特急)–>調布–(急行、快速、普通)–>東府中–(普通)–>府中競馬正門前という手順を踏んでる方もいるかと思います。

 そこで、常時特急の止まる府中駅前の簡単な施設案内でもしてみようかなと。

■京王電鉄府中駅
 まず駅。以前は改札が北側にあって、競馬場のある南側に出るには駅ビル内をグルッとまわるようにしなければいけなかったんですが、最近の工事で、南側にも券売機&改札が出来ました。大した事無いような気もしますが、トボトボ帰るときには1mでも短い方が良いですから^^; 少しだけ楽になりました。

くるる
 長い間、駅の南側一帯が空き地になってましたが、ようやく再開発ビルが完成しました。その名も「くるる」。あそこは土器が出る土地らしく、そこで出土した「くるる鉤(じょう)」が由来との事。

 読者層に多いと勝手に思っている「競馬エンゲル係数が異様に高い割に、生活必需品にはあまりお金をかけない」というダメ管理人のような生活を送ってる^^; には第2のユニクロとして
「ライトオン」「シャツ工房」が非常に使えますし、靴の「ABCマート」も良い感じです。

フォーリス
 要するに伊勢丹のビルです^^; でも正確に言うと伊勢丹は別で、その横に連なってる店舗群の事っぽいのですが。本屋は駅ビルに入ってる啓文堂書店で一通り揃いますが、もし品切れ
してたらこっちの紀伊國屋書店に寄るのもアリかと。(※紀伊國屋書店は閉店しました

 ……とこんな感じ。数年後(?)の住所府中化計画に向けて地道に開拓していってるんですが、なかなか生活しやすそうで、良いところですよ。まぁ、大井の場外馬券場建設に反対した時点でうちの街は見捨てたので、競馬場のある府中がより良く見えるだけなのかもしれませんが^^;

スポンサーリンク
AD